2006年03月03日

コンデンサーチューニング 

ワイドワゴンの動力性能ですが、元々馬力のある車にあまり乗った事が無いからか何も不満はありません、追い越しも、左折も、登坂も問題ないです。でも、、燃費がねぇ、、。

1157












一目惚れしてしまった車なので燃費がメーカーカタログでL/8kmという事など分かっていても気にもしませんでした。で、まぁ、納車されてみると、あばたもえくぼの恋愛もさめて〜気がついて〜の感じで燃費が悲しいです(苦笑)

がらみ号のページにあるワイドワゴンの燃費投票 で見るとワイド4WDの燃費で一番多いのがL/5−6kmのようです。私の場合もご多分に漏れず使用環境は街乗りメインで平均5.2kmとかなり悲しい事になっています。このままではあまりにも大変という事で色々と装着していく事にしました。

まず燃費向上として良く出るのが、アーシング、コンデンサー、磁石、トルマリン、高級なところではSEV辺りでしょうか。

パーツごとに燃費向上を見ていくのが一番良いと思うのですが、どうせなら一気に装着して燃費を向上してガソリン代を浮かせたいものです(笑)

1万キロ走行で計算すると今が平均L/5.2kmなのでこれを平均L/8kmにできるとなんと、1万キロで8万円ちょい差がつきます。当然2万キロなら16万円、、、いや、驚きです。

という事で燃費向上にかける予算は、、う〜ん、4万ぐらいでなんとか、、。単純に考えるとその分ガソリン代にまわせるという事になりますけどそこは車いじりは趣味なもんで(笑)

で、さっそく写真のように早速コンデンサーチューンとアーシングを実験中。

私が購入したのはこちらのSpeedex L1 Hybrid です。決めてはその自信に満ちあふれた語りと、すいません、価格で(汗)

コンデンサーものにはその他に

「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器【ロハスショップe店屋.com】 ロケットパワーにんじん君

Hot inazuma TYPE−MR マルチタイプ ブラック仕様 Hot inazuma TYPE−MR

タイプ LR 低・中回転タイプ タイプ LR 低・中回転タイプ

ホットイナズマ ECO 12V仕様 ホットイナズマ ECO

や、オークションなどでは自作品もかなり出ています。今回私が購入したものも自作品です。

同時にアーシングもテスト的にしてみました。ケーブルが前車からのお下がりなのでもう少し美しく太いもので引き直しをしたいです。

本当は「にんじんくん」が色々なところで評判が良いようですし、そのサイトの内容 を見る限り妙に気になるところではあるのですが、コンデンサーなるものを装着するのは初めてなので予算的に少し抑えました。

装着後の感想ですが、パーツのインプレッションってとても難しいですねぇ、完全に装着したのを意識していますからねぇ、燃費向上を目指して装着しているのでアクセルワークもかなりやさしいです(笑)

感覚的ですけど低速でスムーズになったって感じでしょうか。でも目的は燃費向上ですので数字的にしっかり結果を待ちたいと思います。現在燃費計測中。

燃費向上の話題ならばblogランキング



posted by koya at 20:55 | コンデンサー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。